フィリピンでの生活

フィリピンのクリスマス✨

クリスマスは、多くのフィリピン人にとって、とても特別なものです。
彼らにとって、
年間最大(人生最大!?)イベントでもあります。

フィリピン人は、クリスマスの為に、1年間働く
という有名な言葉もありますが、そんな人も多いでしょう(^ω^;)
(12月の職場のクリスマスパーティーに出席後、退職する人も本当にいます笑)


     01084131e2620ee8dc8808413a388504556c38e25d.jpg 

宗教的背景

背景にあるのはやはり、宗教の歴史
ASEAN唯一のキリスト教国であるフィリピンは、 
国民の83%がカトリック10%がその他のキリスト教です。

熱心に信仰し、毎週日曜日は近くの教会のミサに参加する方も多いです。
日本では、宗教的な意味合いよりも、「イベント」要素が強く、
その辺りからも「クリスマスへの思い」の違いが大きく影響されるでしょう。

そんなフィリピンのクリスマス、いつだと思いますが?
もちろん、12月…
ハイ、それはもちろんなのですが、
フィリピンでは、9月から、クリスマスが始まります。(゚∀゚)エッ!?

9月、街では少しずつ、クリスマスソングがかかり始め、
雑貨屋では、クリスマスグッズが並び始めます。

10月には、それが更に増え、
11月にもなれば、街中クリスマス。
電気代の高い国ですが、ネオンやデコレーションがあちこちで光ります。
ニュース等のテレビ番組では、
『クリスマスまで、あと〇〇日…』
が毎回、毎日流れるようになります。

(かなりシリアスなニュースの後でも流れるので、ちょっと面白い)

12月には、みんな、クリスマスが近く、心ここに非ず。
多くの会社の機能が著しく低下します笑
(開店休業状態になる場所もありますが、客がいても十分な対応をしない・仕事があってもやらない、という事も多い)

そもそも、クリスマスは、キリストの生誕を祝う儀式でもあり、
それに伴ったミサには意味があります。

12/16から、「Simbang Gabi (夜の礼拝)」という、
フィリピン独自のミサが始まります。
ここから、12/24までの9日間が、本当にカウントダウン。

Simbang Gabiは、3AMスタートですが、
早朝に(夜中に)起きて、祈りを捧に行く人も多いようです。
聖母マリアが懐胎し、キリストが誕生するまでに、9ヶ月と言われており、
『マリア様の苦しみを共有し、マリア様に感謝しよう』
という意味の9日間とも言われているようです。

12/24、午後からは、12/25に向けての食事の準備。

12/25、 AM0時より、祈りを捧げ、食事を始めます。
1年で最も贅沢な食事を、家族で囲みます。
レチョン(豚の丸焼き)、スパゲティー、春巻き、各種デザート等々、
特別な時に用意される、フィリピン料理が並ぶ家庭が多いでしょう。

             IMG_5940.jpg 

『家族の絆』

そんな、宗教的儀式的意味合いがあるフィリピンのクリスマスですが、
『家族の絆』を大切にする機会でもあります。

多くの場合、フィリピン人にとって、クリスマスは
恋人ではなく、家族と過ごす時間です。

都市部や海外への出稼ぎ労働者が多いフィリピンですが、
クリスマスシーズンには、帰省する人も多い。
学生も、休暇となるため、帰省。
12月は、そんな事もあり、
普段以上の人込みや、渋滞への覚悟も必要。(*_*)

11月~12月、クリスマスパーティーは、あちこちで行われます。

最低でも、「職場」と「家族」の2回
フィリピンでは、スタッフへの慰労の意味も込め、
多くの会社が「クリスマスパーティー」を開催。
少し大きな会社になると、
「部署別」と「会社全体」と…という感じでしょうか。
その他にも、友人・知人…と、とにかくパーティーが好き♪

フィリピンの、会社等のクリスマスパーティーと言えば、

 
①ビュッフェ形式のフィリピン料理
②リズミカルな音楽&ダンス(カラオケ)
③チーム対抗のゲーム
④チーム対抗の余興
⑤プレゼントくじ・プレゼント交換
。。。。。
といった感じで、ワイワイ賑やかに盛り上がります。
それでは、①〜⑤について、少し説明。

殆どのフィリピン人は、誰がなんと言おうと、フィリピン料理が大好きです。
味と種類のバラエティは、限られていますが…(^_^*)

フィリピン人は、カラオケも大好き
多くの中流クラス以上の家庭には、レーザーディスクカラオケがあり、1年中歌っている人も…!
歌にダンス、とにかく、楽しく盛り上がるのが大好きです。

誰にでもすぐ参加出来るような、景品付きのチーム対抗ゲームが行われます。
ちょっと下ネタ混じりの物が好きで、更に盛り上がります。

この、余興の練習には、物凄く力が入っています。
 11月から、仕事中でも余興の練習に余念がありません笑

元々フィリピンには、『サンタからプレゼントを貰う』という考え方が一般的にはないようで、
友人や同僚と、プレゼントを交換するのが一般的です。
くじで、豪華プレゼントが当たるという物も、会社のパーティーでは見かけますね(*´з`)

         
 
そんな感じで、フィリピン中で盛り上がりを見せるクリスマスシーズン

12/25のクリスマスが終わっても、
クリスマスは終わりません。
だいたい、翌年の1月まで、クリスマスムードは続きます(≧∇≦)

               IMG_6526.jpg