フィリピンでの生活

通信事情 / インターネット編

「インターネットは使えますか?」 フィリピンに来る予定の方に、よく聞かれる質問の1つです。

インターネットがつながらないと、仕事に生活に支障をきたす人、本当に多いと思います。 私もその1人…(;’∀’) 今回は、そんなインターネット&通信事情のお話しです!

【Wifi】(ワイファイ)

Wifi free 

日本では、携帯電話=ネット通信可、という事で、逆に貴重なWifiエリア。 (よく日本を訪れる外国人が、Wifiエリアを探しています~) セブには、Free Wifiエリアがとても多いヽ(^o^)丿 カフェやホテルのFree Wifiは、ほぼ当たり前。レストランでも最近はかなり多くなりました。多くのカフェでは、無料もしくや若干の費用で、インターネット利用できる事が通常となっています。

パスワードがある場合も多いです。 そんな時な、スタッフに、気軽に 「ワイファイ パスワード プリーズ」でOK!(*^▽^*)

セブ国際空港でもFree Wifiが利用出来ます。パスワードもありません。 なかなかつながりが悪い事で有名でしたが、2015年11月、APEC開催をきっかけにかなり改善されました。 ホテルも、中級クラス・ビジネスホテル以上では、「Free Wifi」と謳っている所も多いのですがつながりはイマイチな事も。 4~5つ星クラスのホテルでは、大抵つながります。 しかし、ここはフィリピン 日本と比べるとかなり多くのWifiゾーン、便利でいいのですが、 難点は、場所&日時によってはとても遅かったり、つながらない、という事もしばしばあり… (´Д`)

【モバイルWifi】 Wifiスポットを探さずとも、気軽どこでも使えるモバイルWifi。約1000ペソ(約2800円)から購入出来、便利です。 主要大手携帯電話会社3つから発売されています。 『SMART』『GLOBE』『SUN』 「USBタイプ」と「ポケットWIFI」があります。

▼GlobeとSMART、それぞれのショップ

201512ブログ用 (10) 201512ブログ用 (12) 

▼各携帯電話会社ではない、一般的な携帯ショップでは、色々な機種がまとめて売っています。 201512ブログ用 (5)

USBタイプのものは、ノートパソコン等に差し込んで使うため、それ1つで1台しか使えませんが、 ポケットWIFIの場合は1つで数台のPC・携帯・タブレット等とつなぐ事が出来るので便利です。 最近は、LTE対応の高速ポケットWIFI(注:日本と比較すると高速とは言えない)もあり、 本体は現在3450ペソ。(数か月前まで4999ペソでした!)(2015.11現在) セブでは利用可能エリアも広がっています。 

 

SIMカード(40ペソ~)を、本体に入れて使います。 利用したい分だけカードを購入して利用する「プリペイド」と、 使用量に応じ、毎月決まったコースと支払の「ポストペイド」があり、 短期であれば特に、「プリペイド」カードを購入して利用する方が簡単です

「プリペイド」用 ”プリペイドカード” は、空港をはじめ、電話会社はもちろん、 コンビニやショッピングモール等でも購入が可能です。 ▼マクタン-セブ国際空港内SIMカード売場。プリペイドカードもここで買えます。  場所は、預け荷物を受け取る場所と、出口の間くらい(携帯のSIMと一緒に売っています)

201512ブログ用 (14) 201512ブログ用 (15)  

「ポストペイド」は、最初に契約が必要であり、それぞれの携帯電話会社の窓口に行って手続きを行う必要があります。また、その後は基本的に、窓口での毎月の支払いが必要になります。 ▼SMARTショップの窓口(SMセブシティ内)

201512ブログ用 (13) 

ちなみに、セブ空港近くに滞在し、マクタンにいる事が多い 私は『SMART』の、LTEポケットWIFI「LTE-BRO」を利用しています。 色々試しましたが、今の所これが一番良かった!(*´ω`*) ▼”SMART LTE-BRO”。彼との出会いが、私のセブでのネットライフを変えた!(*´з`) 201512ブログ用 (11)

セブでは、固定回線よりも、意外と安定している、との噂もあります。

 

ちょっと遅い時もありますが、 自宅~マクタンニュータウン~セブシティで、 全くつながらなかった事は今の所ありません(‘∀’) 残念ながらこちらも、完全に「いつでも、どこでも」という訳にはいかず、 地域差や、場所、その日のご機嫌によって、つながり方も変わります。。゚(゚´Д`゚)゚。

しかしナント、マクタン8ニュータウン・クラスター1のコンドミニアム18Fでも、つながりました~( ;∀;) ※注:くり返しますが、場所と時によりますので、絶対大丈夫とはいえません… やや高額かもしれませんが、少し長期で滞在される方・またフィリピンに来る予定のある方には、おススメです(*´▽`*)

【固定回線(Landline)】

長期で、安定した回線を御希望の方は、結局これ、とも言われています。 契約が、最低1年という事で、ロングスティ・永住の方向きかも。 プロバイダーは、主に、『PLDT』『GLOBE』『Bayan Tel』 マクタン島の一部のエリアでは、 あまりメジャーではない、この3つ目のBayanがやや遅めながらも安定している、との説もあり(*´з`)これよりも、『SMART LTE BRO』の方が、マクタンではイケている、との説もあり…(;’∀’)

【インターネットカフェ】

実は、ありこちにあり、1時間20ペソ等、実は安いです。 主に、地元の皆さん(フィリピン人)が利用しており、「快適でキレイ」な所は少ないかもしれません…(:_;)しししかし、緊急時には、「この辺にインターネットカフェはないか?」と聞いたら、 恐らく、近くのネットカフェの場所を教えてもらえると思います。(‘∀’;) 

 

いかかでしたか? Wifiが使えれば、日本のスマートフォンも使えます。 LINE、Facebook等は、そのまま使えますし、場所確認や調べものも出来ますから、 短期滞在であれば、多きく困る事は少ないかもしれません。

次回は、セブの通信事情・第2弾「電話編」です!