フィリピンでの生活

朝会(東京コンサルティングファーム様)

みなさん、こんにちは!

本日は私、チノが毎週2回参加している㈱東京コンサルティングファームの朝会についてお伝えしていきます。

㈱東京コンサルティングファームさんは代表取締役の久野氏が設立したコンサルティングのプロ集団です。活躍の場は広く、アジアに留まらず、中東・アフリカ地域や北米・中南米にも事業を展開しています。

写真左】こちらがチノが毎週参加させていただいております、㈱東京コンサルティングファームフィリピン支所の事務所前

㈱東京コンサルティングファームさんでは社員の自主的な研修として朝会が開かれています。朝会を開く目的はスキルやテクニックといった目の前の仕事こなす為の経験を学ぶだけでなく、次世代の経営者を育てるためにリーダーシップ考え方態度マインドセット、そしてプレゼンテーションスキルを高めることが目的です。私は㈱東京コンサルティングファームさんのフィリピン支社の朝会に5月より参加させていただいています。全てのセッションは日本人スタッフ、フィリピン人スタッフが英語にて行います。㈱東京コンサルティングファーム様のスタッフが目指しているのは右下の写真にある右上のACEです!

朝会は6つのパートに分かれており、それぞれに重要な意味があります。

1、アナウンスセッション(報告や連絡、誕生日なども♪)

2、グリーティングセッション(挨拶)

3、タイガートレーニング(個人のその日の目標を言う)

4、ウイープロミス(会社の年間目標を全員で唱和)

5、クリーニングセッション(お客様に快適に過ごしてもらう)

6、ディスカッションタイム(その日のお題について皆で議論)

 

 

 

 

 

 

1、アンナウンスパート(報告)

このパートでは仕事で上手くいったこと(仕事の依頼を受けた等)などを報告していきます。色々な部署の方が各々の活躍を皆の前で披露し、それに対してみんなでお祝いをします。誕生日の人がいれば、もちろん、その場でお祝いします♪♪

 

 

【写真左】参加日当日は日本人スタッフの方の誕生日でした!お誕生日席にてお祝い(^^♪

 

2、グリーティングセッション(挨拶)                            

【写真下】こちらの写真ではわかりませんが、挨拶の時は常に「笑顔」!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このセッションではお客様が会社に訪問された際、お帰りになる際にする声かけの練習です。普段、ここまで丁寧なお辞儀と挨拶をしたことがありませんでしたが、実際にやってみるととても気持ちの良いものです。私もこのトレーニングで心のこもったご挨拶の仕方を教わりました。プロフェッショナルになるにはプロのやり方を真似るのが一番早いですね!ちなみにこのセッションでは全員日本語で「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と言います。フィリピン人のスタッフの方も一所懸命に練習していますよ!!

3、タイガートレーニング(強い意志を育てます)

自分が今日決めたことを口に出すことで、意思を固めます。自分の意志を出すことで、自分の決意を再確認します。普段、あまり意識することが無いものを敢えて口に出すことで、意識することができます。口に出すときは「大きな声」っきり」とですね!気合が入ります!!

4、プロミス!!

ここでは会社の今季の目標をスタッフ全員で口に出し意識を高めています!!スタッフ全員が参加することで、決して個人で達成すべき目標ではなく、みんなの共通の目標であることを毎日確認することで、自分が今やっていることがその先に繋がっていることがわかります。ただ働いていると目的意識を見失いがちですが、口に出すことで目標がどこにあるのか再認識できますね!!

5、クリーニングセッション

日ごろから事務所をスタッフ自らが綺麗にして汚さないことはモチロン、お客様がいつ来ても大丈夫なように清潔さを保ちます。掃除をすることで、お客様をおもてなす準備が整うのは日本でも古来からありますね!!

6、ディスカッションタイム

 

 

 

 

 

 

 

【写真左上】久野会長の格言が書いてあるカレンダー。こちらを使用し毎日ディスカッションします。英語にも翻訳され本も出版されています。

ここでは㈱東京コンサルティングファーム様の会長である久野氏が書かれた言葉を元に日本人、フィリピン人スタッフ皆で自分の考えを話します。議題は毎日変わりますが、基本的な考えは写真右上にある文書に基づいています。もちろん、意見が異なることがありますが、それをディスカッションで勝ち、負けを決めるものではありません。自分の考えを自由に話すことができます。日ごろからプレゼンに慣れていないチノのような日本人からすると、皆の前でプレゼンを、しかも英語で行うという環境はチャレンジの連続!!ですが、意見を言っても誰かに「違うよ!!」と言われない場(安心、安全な場)を作ってくださっているので、誰もが安心してプレゼンをすることができます。

 

ところでここでいう「Will」とはどういったものなのかマネージャーの大橋さんにお伺いしました。

『「Will」とは深い思想を持ち、人生の目的、つまり社会への貢献の範囲を拡げることです。仕事でいえばなぜ働くのかという目的を考え、真の顧客志向を持って、顧客と顧客の顧客といった社会への貢献へと繋がっていきます。人は本能的に事項中心的に物事を考えがちです。しかしそれでは真の成功(=幸福)は実現できません。なぜなら成功とは感謝の気持ちからなる心の平静、他社との良好な人間関係あってこそ成り立つものだからです。真のプロフェッショナル・成功者は、深い思想と高い志を持って、長期的かつ目的志向で、自らのあり方を磨き、自らのSkill(=手段)を日々研鑽します。一方で多くの人は、目先の利益、自己中心的思考になりがちで、真の目的を忘れ、Skill志向に走ります。目的(Will)なき手段(Skill)は意味をなさず、結果として本質的な自身のあり方を振り返らず、他者を批判し、自らを正当化するようになります。

だからこそ、Willを高めるべく他者とのディスカッションを通じて深い思想・志を持つことで、自らの働く目的や人生の気づきを与える場が必要なのです。

プロフェッショナルになるということは仕事だけではなく、常に「感謝」を持って周りの方に接することができる人ではないかと思います。

以前、こちらに勤めていらっしゃった方から、3か月後はこの場でどのようなプレゼンが出来るのか想像して参加してみてくださいと勧められました。私が目指しているプレゼンは常に「笑顔」で、「感動や気づき」を人に与えることができ、「笑い」も取ることができます。そして大事なこと。それは「常に目指している目標」があることです。また、そこには自分の考えをしっかりと他者へ伝えることができる「言葉」が必要になります。日本語のみならず、英語でもしっかりと伝えられるようになります!

                            【写真上】フィリピン支所の皆さんと研修で来ていたタイ人のマネージャーの方とご一緒に。

最後になりましたが、東京コンサルティングファームの皆様、朝会に参加させていただきありがとうございます!これからも宜しくお願い致します!!

*******************************************************************
  ▣まごのてグローバル お問合せ先▣
  電話:+63 915 213 9507  (フィリピン・日本語可)
  email:global@magonote-group.com
  HP: https://global.magonote-group.com/ 
  Facebook:Magonote Global Corp. ➡フェイスブック メッセージをご利用下さい。
  LINE ID:magonoteglobal

  ブログ:「セブで楽しく安全に!」(当ブログ)➡メッセージ フォームをご利用下さい。
********************************************************************

********************************************************************
  ▣まごのてグループ 本社ホームページ▣
  http://www.magonote-group.com/