ニュース

まごのてグローバルのフィリピンでのお仕事

こんにちは!

夏になるとマンゴーやドリアンなどフルーツ🍍がとても美味しくなるフィリピンです。

 

先日の総会にてまごのてグローバルの活動を社長の皆さまにご報告させていただきました。

 

今回はブログを読んで下さる皆さまにもどのような活動をしているのかご報告いたします。

まごのてグローバルでは下記の活動を主にフィリピンにてしております。

1、グローバル介護士育成プログラムの計画、調査   

2、フィリピン介護視察ツアー

3、Lead Training and Business Soulutionでの日本文化&介護現場セミナー

4、Studio Kay Internationalでのメイド派遣事業サポート      

以上を行っております。

 

1.グローバル介護士育成プログラムの調査、計画             

(写真上:フィリピンの介護施設)

外国人が日本の現場(介護に限らない)で働くことになると、文化、言葉、習慣などの違いで戸惑ってしまうことが多くあります。そこで、日本人介護士の皆さまに、フィリピンに来てもらい、実際の介護現場などを体験してもらうプログラムを作成しています。

フィリピンで外国人として」現場実習をすることで、フィリピン人介護士が日本で得る経験を実体験してもらい、日本に来るフィリピン人介護士のマネージメントに生かしてもらいます!

 

2.フィリピン介護視察ツアー                 

(写真上:送り出し機関事務所)

株式会社明希風邪と連携し、フィリピン人介護士受け入れを検討している介護関連企業の経営者向け視察ツアーを行っています。視察場所はフィリピン高齢者施設見学、送り出し機関での面談、介護士養成施設の見学、日本語学校視察などです。ツアーの最後には弊社福井が日本、フィリピン両国に住んだ経験や人材派遣会社で働いた経験談などもお伝えします。こちらは介護関連企業の経営者様に向けたツアーです。フィリピンの高齢者施設見学や送り出し機関、日本語学校の視察などを行い、実際にフィリピン人介護士を受け入れるまでの流れ、フィリピン人介護士、現場でどのような介護が行われているのかを見てもらいます。

 

3、Lead Training and Business Solutionでの日本文化&介護現場のセミナー 

(写真上:日本語学校でのオリエンテーション)

介護留学で日本に来ることが決まっているフィリピン介護士に向けて、まごのてグローバルが日本の生活や文化、健康管理、日本の介護施設の現状などの講義を行います。日本、フィリピン両国に住んだ経験や人材派遣会社で働いた経験を彼らに伝えます。

 

4、Studio Kay Internationalでのメイド派遣事業のサポート 

(写真上:メイド候補生の日本語クラスのお部屋)

大手家事代行会社が受け入れ先である、フィリピン人メイド候補生に面接にむけた初級日本語教育をします。面接合格者には企業のマニュアルについての指導も行っています。まごのてグローバルでは介護だけではなく、メイド派遣のサポートもしています。フィリピンには日本で働きたい人が沢山います。その方たちのサポートができ、更に日本の人材不足に対する解決策もお手伝いをしています。

以上が現在まごのてグローバルが取り組んでいる事業です。

介護や家事代行など様々な分野に挑戦をしています。

労働者の数が足りない日本。そして人材の宝庫であるフィリピン。

日本とフィリピンを繋げるビジネスがこれからもどんどん広がっていきます!!