フィリピンでの生活

ハウスキーピング in Makati

みなさん、こんにちは!

今回はハウスキーピングについてです。

先月より、ご自宅をハウスキーピングさせていただける方をマニラにて探しておりました。

(※ハウスキーピングとは家事代行のことで、掃除、洗濯、洗い物等をするお仕事です)

誰がハウスキーピングをするかと言いますと・・・ 私、知野がご自宅に入らせていただきます!!

男性のハウスキーピングは日本でもあまり聞かないですし、マニラでも聞いたことがありません(笑)

また、日本人の皆さまはご自宅の家事はご自身でやられるため、なかなか家事に入らせていただく機会がありませんでした。

ですがそんな中、私の友人の方がご自宅のハウスキーピングをやらせていただけることになりました。

こちらがその方、Sさんです!今回、奥様とお子さま達が夏休みを利用しマニラに1か月ほど滞在されるということで、引き受けてくださいました。

【写真上】私の事務所の近くで日本のコーヒーショップのマネージャーをされています。今回も写真の修整等なく、「そのままでいいですよ!」とのお言葉に甘えて掲載させていただきました!ありがとうございます!!

ご自宅をお伺いしてビックリ!!とても大きなリビングルーム大きな寝室、そして大きなゲストルームまで!!

日本のマンションでもこれぐらい大きなご自宅はなかなか入ることができません。

早速、お部屋をお掃除させていただきました。事前に日本の家事代行について調べていましたが、場所が違えば、勝手も異なります。日本ではトイレは1つのご自宅が多いかと思いますが、こちらは大きなユニットバスが2つもあります。初めての経験だらけで楽しくなりますね!!

早速、お掃除に取り掛かります。まずは浴室からスタートです。

タイルや壁、トイレの裏も丁寧に拭いていきます。壁が白いので綺麗にしがいがあります!

次は洗面台。蛇口もピカピカにしていきます!!

 

こちらはリビングの様子。とても大きいですね!日本でこの大きさのお部屋のお住まいは、私はなかなかお目にかかったことがありません。これだけ大きいと毎日のお掃除も大変ですね。こちらもしっかりとホウキで綺麗にさせていただきました。

掃除も終わり、ひと段落したところで、「奥さまへ子どもは私が見ているので、お買い物でも行ってこられてはどうですか」とお声かけさせていただきました。お子さまがいるご自宅の様子、特に主婦でもありお母さんでもあると一日中子どもと一緒にいなければなりませんよね。これは私も分かってはいたのです、実際に一緒に時間を過ごさせていただくととても大変なことが良くわかりました。フィリピン人のメイドさんに聞いても子どもがいるかどうかは必ず確認しているとのことでした。お子さまの相手をしている間に奥様はお一人でお買い物に行かれ、束の間のお一人の時間を作ることができ、喜ばれました。

今回初のハウスキーピングをさせていただきましたが、家事は本当に大変ということが良くわかりました!主婦(主夫)の方々が毎日このような大変な作業を、子育てをしながら行っていられることに感動しました。家事をしながら仕事を両立させていく大変さを考えると、頭では”ここが汚れている” ”あそこを掃除したい”と思っていても時間や疲労からなかなか思うように行かないことが沢山あることが、自分自身にも当てはまります。それは私だけではなく、他の皆さまも同じような経験があることがわかりました。今回は試験的に行いましたが、今後、皆さまからもご要望をいただいた際には、ただの家事代行ではなく、そこに住まわれている方に、気持ちよく、そして満足していただけるように進めて参ります!!

最後になりましたが、ご自宅に伺わせていただきましたSさん、またSさんのご家族の方に御礼を申し上げます。(下写真はSさんご本人より許可を得て掲載させていただきました。ありがとうございます!!)

*******************************************************************
  ▣まごのてグローバル お問合せ先▣
  電話:+63 915 213 9507  (フィリピン・日本語可)
  email:global@magonote-group.com
  HP: https://global.magonote-group.com/ 
  Facebook:Magonote Global Corp. ➡フェイスブック メッセージをご利用下さい。
  LINE ID:magonoteglobal

  ブログ:「セブで楽しく安全に!」(当ブログ)➡メッセージ フォームをご利用下さい。
********************************************************************

********************************************************************
  ▣まごのてグループ 本社ホームページ▣
  http://www.magonote-group.com/